ミセスユニバースジャパン2022ファイナリスト丸岡舞美子さんが慈善活動団体ななかい様のこども食堂に参加してきました

Bellissima japanは慈善活動団体ななかい様の社会貢献活動の一つ「こども食堂」を応援しています。


こども食堂について、ミセスユニバースジャパン2022ファイナリストでもある丸岡舞美子さんの想いや活動報告を交えて紹介させていただきます。




慈善活動団体ななかい様のこども食堂とは



子ども達や子育てを頑張っているママやパパさん達・ご年配の方々・ご病気の方々などに笑顔になっていただけることを目的として2020年3月から始められた社会貢献活動です。


子ども食堂には、事前に予約をされた10〜20組ほどのご家族、0才児から10才くらいまでお子さんがいらっしゃいます。


毎月この子ども食堂を楽しみにしていらっしゃるお子さん、中には開催場所(東京・渋谷)から離れた埼玉県や神奈川県から親御さんといらっしゃるお子さんたちもおり、居住地域を問わず多くの方が参加されています。



参加者インタビュー


今回は、ミセスユニバースジャパン2022ファイナリストの中でも毎回のこども食堂に参加されている丸岡舞美子さんに質問させていただきました。



こども食堂ではどのようなことをしていますか?



現在は、コロナウィルス感染拡大防止の観点から、食事の提供ではなく、新鮮な野菜や果物、お菓子、パン、ご飯、牛乳といった食材はもちろん、絵本や文房具、おもちゃ、衛生用品など1家族様に毎月10品ほどを無償でお配りするパントリー支援を行っています。


私はここでは主に食材を手渡したり、いらっしゃったお子さんと全力で遊んだり、また、お渡しする野菜のいつもと違う調理法を親御さんにご紹介したりしています。


例えば、ごぼうの場合、きんぴらや豚汁に入れるくらいしか思いつかないという悩みを聞きます。


その時は、豆乳を使ってごぼうのポタージュや、スライスして、米油でさっと揚げ、砂糖を塗してチップスにするなどのご提案をしています。





どうしてこども食堂に参加しようと思ったのですか?


私は子どもがいないものの、子どもは大好きです。数年前から「子どもがいない私でも、子どもたちに何かできることはないか」と思ってはいたものの、日常の生活に流され、特段の活動はして居ませんでした。


しかし、ミセスユニバースジャパン2022のファイナリストとなり、子ども食堂の活動を知り、「子どもたちのために私が今すぐにできることはコレだ!」と思い参加をするようになりました。





こども食堂に参加して気付いたことなどはありますか?



関わることの大切さと継続することの大切さに気付くことができました。


参加してくださるお子さんの中には、人懐っこく話しかけてくれる子もいらっしゃいますが、中には目が悲しそうだったり、あまり笑わなかったり、よそよそしかったり…。

お母さんの顔色を伺っているのかなと、心配になるお子さんもいます。



お子さんにとって家庭は小さな社会。それぞれの家庭に計り知れない様々なご事情もあるとは思いますが、子どもたちの幸せのためにも、お母さんにも寄り添い心の豊かさを取り戻すことが、こども食堂を通じてかなえられると思っています。



参加者の方々のうち、半数以上は毎月お見えになります。

お子さんも、親御さんも月に1回のこの日を楽しみにされているからです。



いらっしゃるお子さんや親御さんと継続してひたすらこつこつ関わり続ける。


その時間をかけた行動が大きな信頼や愛となって相手を幸せにすることができる。

ということに気付くことができました。



ミセスユニバースジャパン2022のファイナリストとなったことをきっかけに始めた活動ではたりますが、ファイナリスト期間が終了しても引き続き、この活動に参加していくつもりです。




その他にも参加されているファイナリストの方や、こども食堂を立ち上げて活動されている方もいらっしゃいます。社会貢献の記事に引き続き更新していきますので、ご覧いただけますと嬉しいです。



本日は、ご自身の経験や知識を活かしてこども食堂のサポートを行なっているミセスユニバースジャパン2022ファイナリストの丸岡舞美子さんにご協力いただき記事を作成いたしました。



ご協力ありがとうございました。




------------------------------------

ベリッシマジャパンではアジア、ヨーロッパへのモデルプロデュースに加え、国内モデル事務所へのプロデュースも行っております。


▶パートナーシップ事業:Bianco e Rosso


自分で応募して返事ももらえなかった事務所に直接面談をしてもらえたと大好評です。


ぜひ皆様もチャレンジしてみてくださいね。



▶︎専用キャスト登録フォーム: https://cloudcasting.jp/cast/public/register/agency?code=QQ9q


▶︎ベリッシマジャパンキャスティングLINE:https://lin.ee/hXtTtkY







閲覧数:20回0件のコメント