広報の赤ペン先生について
PR
サービス概要
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PR活動とは何か?
「PR」の意味=Public Relationsの略。
Public=ステークホルダー (顧客、従業員、株主、債権者、仕入先、得意先、地域社会、行政機関など)のこと。組織体とその存続を左右するパブリック(ステークホルダー)との間に、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持するマネジメント機能やその活動のこと。
「企業や団体が、公衆=Public との間に(良好な)Relations=関係を作っていく」為に、自分のことを良く理解してもらう耐えに語り(広報)かける活動のこと。
広告と広報ってどう違うの?
▶︎広告とは
▶︎広告とは
お金を使って「みてください」「私達ってすごいんです」と自分のことを伝えること
▶︎広報とは
▶広報とは
あの会社って「すごい!」とそのメディアの色や特色に合わせ発信すること。そのため読者は広報の方が説得力があると感じる信じます。
▶︎広告勉強会
▶︎なぜ広報は勉強会を行うのか?
広報はみんな「勉強会」というものに出て、常に最新のメディアや記者が求めている情報を学習し続けています。だからこそ人や情報の流れをしっかり把握しているのです。
なぜ全ての会社にPR活動が必要なのか?
ヒト、モノ、カネ、信用、情報の五大リソースを効率的に獲得することが可能で、社内のいろいろな部署が仕事をしやすくなるから
最初は効果がないように感じるかもしれませんが、広報がいると、多くの部署にじわじわといい影響が出てきます。
なぜ赤ペン先生がいたほうがいいのか?
① 読者に刺さるプレスリリースを描くことができます。
せっかくプレスリリースを打っても、反応がない、商品の魅力が伝わってない・・・それは意味がありません。客観的な視点、それから時事ネタなどを盛り込みつつ人の記憶に残る文章を作っていきます。
② プレスリリースの公式をお教えします。
せっかくプレスリリースを打っても、反応がない、商品の魅力が伝わってない・・・それは意味がありません。客観的な視点、それから時事ネタなどを盛り込みつつ人の記憶に残る文章を作っていきます。
PR業務の大まかな一覧
基本
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プレスリリースの作成/ 赤ペン先生
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ターゲットメディアの選定、メディア担当者紹介
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メディアキャラバン*またはメディア交流会のご紹介及び同行
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取材時の準備、フォロー
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マンスリーレポートの作り方指導(メディア掲載調査)
半年プランの方向け
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年に2回の戦略スケジュール策定*
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時事ネタを考慮したスケジュール策定
単発の実施
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PRイベント企画(会場、施工、ケータリング、キャスティング等アレンジ)
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記者会見
*年に2回の戦略スケジュール策定とは?
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*メディアキャラバン(メディアアプローチ)とは?
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メンバー紹介
それぞれの得意分野がありますので目的に沿ったメンバーが対応します。
伊村 萌奈実 / Monami Imura
ベリッシマジャパン 広報サポート
東京都出身、慶應義塾大学環境情報学部卒
大学時代はパブリックリレーションズ戦略やマーケティングについて学ぶ。卒業論文では川崎フロンターレ協力のもと、Jリーグにおけるマーケティングについて研究。その他、体育会ラクロス部にマネージャーとして所属し、100名以上の部員の統括を行い、2度の日本一を経験。
卒業後、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズにてレストラン事業部のディレクターを担当。商品企画やイベント企画、広報業務、SNS運用など幅広い広報・PR業務に従事する。
その後フリーランスとして様々な業界のPR業を担当。現在はプレスリリース作成の指導も行う。
田崎 真由子 /Mayuko Tasaki
ベリッシマジャパン 広報サポート
大学卒業後、化粧品会社ノエビアの本社営業部に入社。
ユニクロを運営するファーストリテイリングに転職しPR を歴任。
その後、飲食店検索サイトぐるなびの広報部を立上げ、IPO広報をする。
2007年、イスラエルのボディケアコスメブランドSABON Japanの代表取締役に就任。
ブランディングの戦略設計、ディレクション、コンサルティングを得意とする。ブランディングディレクションとは、ブランドや企業に対する共感や信頼、顧客にとっての価値を高め、競争で優位に立つために長期的なマーケティング戦略を設計、実行すること。
ブランド価値を高めるためのストーリーを設計し、ブランドの価値付をいかにしていくべきか、どのように認知してもらうかをプランニングする。戦略的なメディアリレーションによるPRが強み。
大島 一恵 /Kazue Oshima
ベリッシマジャパン代表
ミセスユニバース日本大会主催・運営
東京都出身。ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校応用社会心理学理学修士号取得。英国留学中に、世界一周旅行を単独で行う。
イー・ガーディアン初の広報・コミュニティマネージャーとして勤務。ゼロからのスタートで、初めは社内から広報職の理解を得られなかったが、メディア露出が増え、営業や採用の結果につながるようになり社内で広報職を確立させる。在職中は新経済連盟の広報も兼務。
その後、伊藤忠グループコロネットでの広報職につき、ウェブマーケティング、インフルエンサーマーケティング、SNS、イベント企画・運営も含めた広報業務に携わる。
名前・役職
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